猫の便秘対策。


どーも、じじです。


猫と過ごす時間が長くなって
猫と人間のそれぞれの時間バランスが崩れたのか
猫の体調が崩れたりすることはありませんか?

結構猫の体調が顕著に現れるのが
ウンチなのかなあと思う猫僕です。

我が家の必殺技(大袈裟。)
をご紹介いたします。



以前に獣医さんから
ウンチが硬かったら
いつものご飯に混ぜるといいですよ
と勧められたフードがあります。

頂いた当初そのサンプルを
パラパラといつものご飯ふりかけてあげたところ
食うわ食うわ。凄い食いつきでした。

当時、麦ちゃんが
ちょっと血のついた💩をしたことがありまして
病院に駆け込んだところ

切れ痔ではないかと。
ウンチが固くて直腸が切れるタイプのやつらしいです。

・・・いうことで食べさせてみましたら
見事、改善したのでした。



そして最近も、我が家の猫たちの
ウンチ、硬すぎる、かな?というのと
ウンチとうんちの間隔が微妙にあきすぎかな?
と感じ

また、いつものご飯に混ぜて
パラパラとあげてみました。

ここ数日、遂に半々であげておりましたら
モリモリの良好バナナ型💩を
ほぼ毎日するようになりました。

それも、猫っぽくないのかな〜なんて思いつつ。
どうなんでしょうね。
効果が出過ぎて怖いという面もありつつ。

でも、便通、という言葉通り
良いうんちは健康のバロメーターですからね。


ちなみに、気をつけて頂きたいのが
ロイヤルカナン消化器サポートは
全く逆の効果のものが、2種類あるという点です。



・便秘気味の子は消化器サポート(可溶性繊維)

・軟便気味の子は消化器サポート

この点間違わないよう、準備してあげてください。




クッキーのような甘い匂いのするご飯ですので
人間的にも臭!!ってならないのはいいのですが。


量と期間、ちょっと考えようかな。
猫僕の直感ですが
ずっとあげていい感じはしないかな。
うんちが回復したら通常の食事に戻したい感じです。

 

そんな我が家の方々。
 

麦子は、まるでキツネリス。
でも、ナウシカの胸に入る程小さくはなく。
既にこの頃4.5キロ。
まだまだ絶賛増殖中の
大きめ女子1歳です。(2021年現在。)


夫がここ1ヶ月程、在宅でのリモートワークでしたが
明日から人数鑑みて出社との事。

麦ちゃん(上の写真のお猫)といえば
夫が立てば歩けばみゃーみゃーとついてゆく。
さて、明日からセカンドママン(ワタクシ)で務まるのか。

私は、遊ぶのやら、可愛がるのは
ほとんどの場合時間やタイミングを決めているので
夫ほどは、猫に合わせていません。

ちなみに、兄猫、幸くん(下の写真のお猫)は ワタクシ派。

時折うんちの後、尻を拭くほど、甘やかしています。
一方、麦ちゃんの方は、暴れて拭けずなのでそのままです。

でも、自分で舐めてるから
その辺り、自立型ですね。。。





そしてついに・・・

久々、夫が会社に行き
夫LOVEな猫、麦は
寂しくて元気なくなっちゃうかなあと思いきや・・・

あー。この猫、世渡り上手だわ。。。
私の足の間にピッタリと入り込み熟睡。
この子は、どこでも、生きていけると確信しました。

あちきは夕飯を作りにいけないZE。

まあ、もしかしたら
あれかな 寂しくて私にまとわりついてるのかもな。


これ、猫をくっつける裏技(笑)
わざわざ狭目に窓を開けとくと
このように寄り添って外を観るシーンが撮れます。


じじ



オススメの猫用品も置いてます。
よかったら覗いてみてくださいね★

コメント

タイトルとURLをコピーしました