猫と音楽

どーも、じじです。

聖バレンタインデー

突然ですが、猫って、音楽好きじゃないですか?

最初は手始めにクラシックとか
Youtubeで猫のための音楽とか流してたんですが
意外と、寝てくれます。
あ、そう、猫の寝かしつけに音楽は結構使えます。

うちの猫たちは
遊んでくり、かまっちくりな方々で
しかも、交互に何度もきたりすると
なかなか猫のお相手がしんどい時があります。
・・・贅沢ですけど。

しかし、膝で眠ってくれるなどの報酬も時々ありますので
それはもう至福ですが。

我が家には以前、電子ピアノがあった時期がありました。
その時に、ピアノの蓋を開けると
幸くんあたりは、弾きにきましたもんね。
音の大きさ大丈夫なのかなあとか思いながら
弾かせて(歩かせて?)ましたけど
音の出るものが面白いようで。

特に、私のクラシックギターが大好きなようです。
以前、床置きしていてよく爪や歯で鳴らし
弦を切られてました。

最近ではもう、↓こんな感じで壁掛けにしてますが

よくみると写真左側の猫窓?から
さわれてしまうんですよね。
これはちょっと失敗でした。
大きいから全然余裕で手が伸びる。

でも、以前はもう気づいたらビーーーーん
て、音が鳴ってたんで

まあ、家猫は退屈なんでしょうね。

ほんと、考えちゃうけどね〜〜
今の地球では人間と生活するのが
最強に安全なんだろうけど

安全で手放した自由・・・
うちの方々は子猫の時に保護されてるんで
あれなんですが。

ふと理想なのかな〜と思うのは
やっぱり、昔の日本や地方の
車が少ない場所での家と外と自由な暮らしか・・・

時々テレビなどで見かける
ヨーロッパの方の車が少なそうな地域で
自由にいきている猫たちをみると
無理だけど、外を走らせてあげたいな〜とちょっと思ってしまいます。
心配すぎて、無理だけど。
猫僕さんは皆、一度は思うことかもしれませんね。

じじ

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました