猫と散歩と会話。

我が家の先住猫、幸くんはお外が大好き。
とはいえ、外を自由に歩かせるのは危険なので
住居の敷地内でリードをつけた状態で外の空気を吸いに行きます。


※モコモコに食い込んで(笑)あまり見えませんが、首と胴体にリードついてます。

これが結構ストレス解消になるようです。

主人が連れて出てくれるので
彼が着替えだすと鳴きながら寄っていきます。
リードを見せると鳴いています。
猫の犬化、なのかもしれませんが・・・
暖かく、日が当たる日などは、よくふたりで散歩にでています。

私はベランダからその様子を眺めていますが
地面にゴロゴロして、匂いを全身にこすりつけるようにしていて
気が気ではありません。
帰ってきたら、入念にリベリーと厚手のキッチンペーパーで拭き取りします(笑)

あまりの除菌生活より、少しくらいお外の菌に触れた方が
健康的カナ、とも思うのでいいのですが。

ちなみに、麦ちゃんは

お外にはあまり出たがらないので、私と一緒にお外をみています。
我が家に来たのは4カ月くらいの事でしたので
お外にいた時間が比較的、長かったのかもしれません。
あるいは、多頭飼育崩壊からの救出組だったのか・・・

動物愛護センター

保護団体

我が家

という経路で来ましたが、そのあたりを詳しく知ることはできませんでした。
でも、保護団体宅は2週間程度
恐らくセンターにも長くはいなかったんじゃないかなと思っています。

彼女にその辺の事を聞くと、なんかソッポを向く感じがするのです。
「聞かないで。」と言われているのかな~となんとなく思います。
そんな事で私は、猫が人語を解しているな、と思う時がしばしばあります。

例えば「今は待って。10分後にね。」とか
「夜、遊ぼう。」「明日にしよう。」とか話しかけると
分かっているとしか思えない行動をします。

もちろん、なんでも答えてくれるわけではないし
分かっていて無視することもあると思いますが。

最近では猫の会話アプリなんかも出ていて
我が家でももちろん使って楽しませて頂きましたが(笑)
すごく面白かったし感動したけど
siriやアレクサと同じ感じがして
まだ、開発中なんだな~と感じました。

やはり、直に話しかけて、返ってくる何か
胸に届いてくる何かのほうに
コミュニケーション本来の何かがあるように思いますね。
これは、人とのコミュニケーションでも同じかもしれませんけどね。

そして、猫も女子は、言語脳が
ちょっと発達している可能性があるのかなあと。
麦ちゃんは、抑揚が人の言葉に似ている時があります。
そして感情のこもった鳴き方をされると無視できません(笑)

演技が長いこともありますし
コロっと終わることもありますが
その変わり身の早さ、演技力に
我が家では、女優とも評されています。

じじ

コメント

タイトルとURLをコピーしました