猫アレルギーだけど、猫と暮らしてます。

この方↓と。

えー、猫アレルギーだけど
猫飼いたい〜とか言うと

きっと、まずは色んな人に・・・・

え?それ、大丈夫?
と、言われることでしょう・・・
当たり前です。

皆様、どーも。じじです。

結構重度の猫アレルギーだけど
2匹の里親となりました。

現在の生活や
心がけてる事なんかを書いてみたいと思います。

ご参考にして頂けましたら幸いです。

 

猫を迎えるにあたり、熟考に熟考を重ねるべし。

ワタクシは人生の前半より

凄まじく猫アレルギーな者です。

なんなら、今も時々数値を測りますが

猫皮屑のアレルギー数値は
かなり高め
です。

現在は、猫僕となって4年以上経つのですが

私の昔を知る方々は
私が猫と戯れているのは
不思議な光景として映るようです。。。

私が猫を我が家に迎えようと思って
探していた時

里親サイトには
家族がアレルギーで
猫が飼えなくなった
という
投稿が、
結構ありました。

本人や家族が
急にアレルギーになったからとか。(あるんだねー。)
猫と生活を共にしてから変化するパターン・・・


はっきり言って
アレルギーは発症すると
とてもつらいです。

でも、わかっていれば、準備しておいて
薬で抑えることもできます。

私は花粉症で使用するようなお薬を
かかりつけの病院で
あらかじめ頂くようにしています。

当時、里親サイトをみていて
切なかったのを覚えています。
飼い主も猫も、きついだろうなあ、って。

例えば子供が生まれたり
結婚、離婚、再婚などで
家族に誰かが新しく加わったりした時もそうです。

その新しく加わった人が
喘息とかなんかのアレルギー持ってたりすると

猫やその他動物は、その影響をモロに被ります。

だから、多くの保護団体は
独身の方や小さいお子さんのいるお宅には
よっぽどでない限り
里親資格を出さないのでしょうね。

なので、猫を迎えるにあたり
ご自身と向き合いまくって頂き

アレルギー体質を改善すべく
生活全体を変える「気合い」と猫愛。

それがあるのか、を見出す。
これに尽きると思うんですよね・・・

ほんとに猫が好きかどうかが大事っていうか。

猫への情熱????
って感じでしたら

お互いのために
今は、時じゃないのかも。

と思えるのも勇気では
と、じじーめ、思います・・・


例えば

ペットショップで見かけたあの子可愛い〜

などが、今、猫と暮らしたい理由でしたら

今じゃない。時を待て私。

これが賢い選択かな。と思います。

猫と人間
お互いの為に、欲を捨てましょう。

また、更にずけずけと申し上げますが

おうちの掃除やらお片付けやら
猫のご飯のお世話やらは、結構大変です。

しかし、マメすぎるほど
マメであるに越したことはありません。

猫は賢い生き物ではあるのですが
誤飲をしやすい動物です。
落ちているものをパクパクと
何でも口に加える習性があります。

そのままゴックンしてしまい
手術代数十万円。。。
みたいなことも、沢山報告されています。

また性格的に融通が効かないところもあり
駄々も捏ねますし
ずっと鳴いてうるさいこともままあります。

こういうことも全て
人間の家族同士なら何とか折り合いをつける
と思うんですが

猫ですと、里親に出す選択肢になるのは
人の業ですね。

猫との生活を望みながら
ご自身ご家族がアレルギー持ち、という方
そういう人がまわりにいるよって方
せっかくお家の決まった猫様方。

誰にもつらい思いをしてほしくないと思うので

最初の熟考、大事だな。
と思うわけなんですね。

 

 

猫アレルギーの症状と対処。

私自身、猫アレルギーが
完治してるわけではないので
そもそもそんなにハッキリ言えることは無いのですが
対処はしているので
その辺りをお伝えしていきます。

私、とりあえず
喘息系は体調により出たり出なかったりします。

くしゃみ、鼻水、鼻詰まり、目のかゆみ、充血は
日常から結構ひどめに出ます。

 

また最近、アレルギーの数値を調べたところ
6段階評価で1が軽い方、6が重い方として
スギ花粉とカビが4。。その他花粉とイヌ皮屑が3。。

猫皮屑が5。。。
とりあえず出たアレルギー反応の中では最大でした。

でも、日々、何故かそんなに苦しんでないし
アレルギー出る出ないも体調に寄ったりするので
色んな意味で数値が絶対ではないように思っています。

私は、猫を迎える前に
自分なりには今、猫アレルギーがどのくらい辛いのか
改めて細かく調べるため
猫カフェなどにも赴きました。

猫によるアレルギーの原因は
「feld1」という猫の唾液中に含まれる物質が原因とか。
それがフケや抜け毛と共に
空気中に舞うというのが直接的な原因になると知り

猫と暮らす上で
アレルギーのある人は特に
お掃除が重要だと理解しました。

キャットフードなんかにも
そのタンパク質を抑制するものがあるようですが。

確かに、Amazonなどの通販サイトでは
キャットフードの口コミなどで
それを食べることで飼い主さんのアレルギーが
出にくくなったという話をみかけたりします。

ただねえ、猫って・・・・なんていうか
思ったより胃腸弱いっていうか。
食物アレルギーとか普通にありましてね。

穀物入ってるご飯だと
下痢しちゃう子とかもいるんですよね。
何が合わなくて体調くずしているのか(吐いたりとかですね)
・・・を探すのも結構大変です。

なので、猫サイドでアレルギー物質を抑制したり
ウンチの臭いを軽減したりするご飯を
あげてみようと思っている方・・・
それが、その子には、合わないってこともあるのでね。

何より、そんな、謎の食べ物を
猫にあげたくない感じが致しませんか?

なのでここは、ひとつ

ご自身の体質改善が確実、最速、一石二鳥と思います。

猫飼いの恩恵のひとつのようにも思います。

 

 

そういうわけで
私が猫を迎えるにあたり、一番調べたのは

どうしたら、花粉症などを含む、アレルギーを改善できるか、でした。

それまで症状が出る時期や場面では
飲み薬、目薬などで抑える、という事をしてきました。
ただ、それを一生飲み続けていくのも
どうだろうな?という思いもありまして。

むしろ、アレルギーを根本から治療したいと思い

今も、絶賛、鍛錬中です。

でも、なんか、家の猫は、もう可愛すぎて我慢ならず
顔を埋めてモフってます。でも大丈夫。
いざとなったらお薬もあるから。

何にせよ、体質を改善する為に
環境やその他いろいろ方法を模索しまくりました。

今は体調により、症状が出てしまった時のみ

・目が痒ければアレルギー対応目薬を
・鼻に症状がでているなら、ベポタスチン(お医者さんでもらいます)
・喘息っぽかったらアスクロン(amazonで販売してます)

・・・で乗り切ってます☆
あくまで私個人の意見です。薬の使用などは担当の医師に従ってください。

 

そしてもう一つ・・・
実は、我が家の家猫2匹中
抱っこすると、目が痒くなる子
そうでもない子がいまして

猫の毛色や性別など
個体にもよる相性
あるんじゃないかなと思っています。

 

昔、友人宅で、ある時気づいたのが

同じ空間にいるだけでかゆい猫と
そうでもない猫がいる事でした。

私の場合は
主に茶トラとか、キジトラとか
色の濃い猫は、痒かったように思います。

そして、白っぽい、色の薄い猫と対面した時は
アレルギー症状が出にくかったと記憶しています。

これは、もちろん人によると思います。

ですから

まずは、ご自身と猫(その周辺環境)との相性を知ってトライ。
そんな事言ってもねえ。
と、書いてて私も思う(笑)んですが
自分なりに色々動いてみることが
結論を出したときに
納得できる唯一の方法だと思うんですよね。
①信頼出来そうな保護団体、ブリーダーを探す。
ここは大変、重要なポイントかもしれないのですが
こいつじゃ!!一生面倒みたる!!
と思えるかどうかは、ご縁というやつですね。
あと、保護団体さんやブリーダーさんは
里親になった後も、色々相談できる人々でもありますので
自分と近い見識を持っている人の方がお付き合いしやすいです。
また、里親になる際には、様々なやり取りがありますので
お話を聞いてみて、ご自身が納得できる方たちが良いと思います。
ちなみに、ご自身が猫アレルギーである事は伝えた方が良いです。
治療中であることや、治す意思があることも伝えましょう。
そして、お断りされる覚悟は常々持っていた方が良いと思います。
(もちろん、お断りされることも多いです。)

 

②気に入った子と特徴の似た猫との接点を、猫カフェなどで、持ってみるのもいいかもしれません。
無理は良くありませんが
アレルギーの改善を図った上でなら
ご自分の体質を知った方がいいと思います。

 

③可能な限り会わせて頂くべく、丁寧にコンタクトを取ってみる。

見た目のかわいい子や特徴的な子
子猫は人気があります。

また、条件が少し厳しいくらいの団体や
ブリーダーさんの方が信用できます。

ただ里親として選んでもらう為には
条件を整える事とアプローチが必要です。

特に動物ボランティアのみなさんは
その子を幸せにしたい一心で、鋼の心で頑張っています。

病気の猫はもちろんですが
ヒヨヒヨの薄ら禿げた子猫・・・

しかも健康とは限らない子たちを
母猫無しに育てるのは
並大抵の事ではありません・・・。

敬意をもって接したいところです。

そして、念のために1~2週間ほどの
トライアル期間を設けているような
保護団体さんやブリーダーさんがあれば
なお良いと思います。

記事:我が家の猫との出会い。

 

私も1匹目は白にグレーのハチワレ男子を迎えるにあたり
トライアル期間を大切にしている保護団体さんから譲渡を受けました。

 

そうして数年後に
麦わら色の、こげ茶女子を2匹目としてお迎えしました。

キジトラと呼ばれることもあります。
そう・・・・私が痒くなる色柄の方々です。

最初にお会いした時や
普段接している時には何でもなかったのですが

夕飯後にくつろいでいるときなど
彼女を抱っこすると咳が出ることに気づきました。

その事が分かってからは
少し、距離を取ながら接していましたが
その間も体質改善に勤しみ

1年半も経過した現在は
抱っこしても、顔を近づけても、ほとんど、症状がでません。

でも時々、体調によっては出るので
そう言うときはお薬に頼っています。

ご自身が健康になれる生活をおくってみる事。

猫は早起きです。
私たちも、早くに起こされます。
その起こし方は、猫により様々だと思いますが
とにかく確実に起こせる方法を
日々、模索しているようです。

①早く寝て、早く起きる習慣ゲット。

遅寝遅起きだったワタクシですが
早寝早(め)起きするようになって思うのが
一日(特に午前中)が、非常に長く感じられます。
で、なんか、特をした気分になれます。

 

②白湯飲んで、身体を動かして代謝をあげる。

白湯、あるいは、常温の水でもいいですが
朝一で摂ると、体の中をキレイにしてくれるそうです。
レモンの精油やレモン果汁を入れるのもおススメです。

③玄米中心の食生活にしてみる。

人間は、歯の形から
穀物を60%摂るような構造のようです。
ちなみに野菜は28%
肉や魚は12%だそうです。

しかし、これに関しては
糖質1:タンパク質1:脂質1がいいよ☆

・・・という人もいるので
やってみて、ご自身に合うもので良いと思います。

食事を意識すること自体が
アレルギーの改善にとても大切だと思っています。

 

頭寒足熱の生活をしてみる。

夜寝る時は、頭を冷やしてみる。
寒い時は湯たんぽをしてみる。
そうすることで血流がよくなり体質改善にも良いそうです。


以上が私が猫を飼い始めて
アレルギーを改善したいがために取り入れている
行動の一部でした。。。

 

その他、外部要因の除去方法として

とにかくお掃除する。(現代技術の有効活用も!)

これも、アレルギーには大変有効だと思います。
何にせよ、猫と生活を始めると
彼らに合わせて今の生活の様々なものを
変更しなければならないのは確かです。

例えば以前
田舎や実家で猫を飼っていたことがある
という経験のある方は

猫の生態を知っていたり
猫の扱いに慣れていたりで

もちろんそれは
重要な知恵ではあるのですが

今の社会通念に合わせた猫との生活は全く別物

と思っておいた方がよろしいのかな、と思います。

 

なんていうんだろう。

猫、もしかして
人との生活で退化してるのかな・・・(笑)

結構、人間の生活には
彼らへの危険が多いようです。

 

①床に物を置かない、猫の口に入る大きさのものは出しっぱなしにしない。
猫の誤飲事故を防ぐため必要な事です。
良い方に考えれば、お掃除が大変楽になります。
②空気清浄機の利用。複数台あると尚よし。

我が家は現在この2台稼働中です。
無いよりあったほうがいいというレベルではありません。
必須・・・・。と、今では思います。

1台目は空気清浄機といえばのダイキンさん。

オゾン出てくる時、ビミョーな匂いがしますけど
加湿とか除湿などの機能のついてないヤツ。
フィルターの交換も10年必要ありません。

ほんとかなあ・・・
とは密かに思っている・・・

2台目は

空気清浄機のみをつくっているという
北欧の雄、ブルーエアさんの
ブルーピュア411シリーズ。
めっちゃ軽くて生産コストかかってない感じバリバリなんですが

本体のほとんどが吸うフィルターなので
猫毛率は低下したと思います。

半年に一回のフィルター交換ですが
フィルター自体が他と比べて
かなりお安いのであんまり負担になりません。

青い部分の外側には猫の毛がびっしり(;’∀’)

③そして、床は拭きあげる!!

部屋の端っこや
ドアのレール傍に落ちている白い粉・・・
あれが、猫皮屑、というやつでしょうか。

このアレルゲン本体を除去できる唯一の方法です。

なにより、清々しい。

現代においても
非常に優れたお掃除法ですよね・・・。

拭く前にフローリング用ドライシートなどで
サッと乾拭きするのもいいと思います。

ちなみにフローリング用のウエットシートは
猫の居る家に関しては、おススメできないです。

猫って床でもなんでも舐めますので。。。

実は猫って
案外身体が弱いようなのです。

百合やバラなどの植物
ラベンダーなどのアロマオイルも炊くのも厳禁だそうですし。

・・・ああん、デリケート。

 

猫が来ると変わるもの・・・
思慮深くなる、健康になる、家が綺麗になる・・・・(笑)

 

今は、アレルギー出る時は
自分の体調によるものだと思っています。

ただ、ワタクシめ

この猫の一生、見届けちゃる。

そう思って、彼らを引き取りました。

 

まあ、しかし。
あんた、アレルギー体質だよ、って
血液検査とかでも出てきちゃってるんで(笑)
つらい時もあるわけなんです。

私の場合は
猫を触った手で目を触ると、絶対に痒いですので
アレルギー対応目薬は数本用意しています。。。

でも猫2匹との生活は
もう、可愛すぎてね。。。

痒いとか
もはや、どうでもいいです。。。

猫愛が爆発だ。

長文読んで頂き、ありがとうございました。

 

じじ

 

実際に使っている
オススメな猫用品あります。
良かったらのぞいてみてください☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました