猫トイレ選びの経過【猫トイレ選び】

皆様、どーも、じじです。

猫僕が長年悩み続ける課題の一つ。

猫トイレ。

 

AlexaによるPixabayからの画像

 

我が家でも猫トイレについては
度々考察が繰り返されております。
最新のハイテクトイレなども横目でチラ見しつつ

とりあえず現在の我が家の
猫トイレの使い方を顧みてみました。
こちらの記事では、その経過の記録を載せています。

ご参考になれば幸いです。


まずは・・・

・臭わない事。

・お手入れが簡単な事。

・猫たちが気に入ってくれる事・・・

これが一番ですよね。

 

我が家では、2018年の夏

初めて猫をお迎えしました。

私の人生史上
初の猫との暮らしの始まりでした。

ですので、全く何もわからない状態から
猫の生活必需品の数々を調べる所から始まり・・・

すべてをご用意致すべく・・・

ネット漬けの日々でした。

 

・・・それこそ一日中
ネットに張り付いていた日もありました。
猫飼いの皆様は沢山いらっしゃるので
ご意見も沢山あり

特に猫トイレに関しては
情報が拾いきれないほどでした。

それほど、重要、という事ですね。
確かに今でも、そう思います。

 

でも今思えば
トイレ、キャリー、ご飯、脱走防止対策

以外

その子に合わせて
ゆっくり選んでもいいと思います。

 

私などは
おもちゃやら、爪とぎやら、防水シーツやら

それこそ、猫の性格や癖が
わかった後でも間に合うようなものも
たんまり、用意してしまいました(笑)

今となっては無駄だったかなと思うものも
たくさんありました。

でも、とりあえず
最速で必要な、猫トイレ。

そして何度でも
見直したい猫トイレ。

とりあえず猫さんが
元居たおうちで、何を使っていたかと
その実際使っていたお砂を頂く事が重要です。

我が家がご縁のあった保護団体さんは
システムトイレをご使用との事でしたので

我が家は、当時レビューなどでも評判の良かった
ニャンとも清潔トイレを選びました。

メーカーの推奨通りに1年使用してみて
(※チップは2カ月、本体も丸ごと水洗い、シーツは3~4日で交換)

1年経過したある時
おしっこの臭いがモーレツに気になりだしました。

そこでワタクシは考えました。

1、チップは、臭いだしたら即全交換(約1カ月)

2、トレーは丸洗い ※特に、すのこ部分が臭う

3、シート部分は、安い、他メーカーの大量に入ったシーツ仕様で

1日に1~2回交換。
(↑これ、結構重要。おしっこそのまま置いとくと臭います・・)

とりあえずで準備するのでしたら
ニャンとも清潔トイレ本当に使いやすくて
消耗品も、規格サイズなので使いやすいんですけど・・・

なにしろ消耗品がお高い。
(シートとか1枚あたり、300円くらい?)

ですのでチップについては
最初は純正品を使っていましたが
現在は、こちら↓を使用しています。

水分を吸収すると崩れるタイプの猫砂ですので
おしっこした場所が目視できます。
で、そこを集中的に
しゃもじ(ご飯用が軽くて便利。)で
かき混ぜてあげると

おしっこ部分が大まかですが
スノコの下に落ちてゆきます・・・

そのカキカキの際・・・

これをかけて猫砂をかき混ぜる
という感じにしますと
猫がトイレの前を通るたびに

エアで砂かけする動作が少なくなり

臭いが減ってるのかな~・・・と感じます。
※リベリーについて熱く語った記事はこちら。

・・・以上が我が家の
日々の猫トイレケアとなっております。

今後、マイナス点なのかなあと思うのは
例えば、検査をするために
おしっこを採取しなくてはならない場合などは
工夫が必要、と思います。

トイレシートを外すとか
猫砂は崩れないタイプのものにしないといけないと思います。

 


 

そして現在の我が家は
7キロ、5キロと2匹共
大きめになりましたもので

一台のトイレをこちらに変えました。

これを絶賛ご使用中です。

おしっこシーツにつきましては

楽天でまとめて購入すると安いです。

ニャンとも清潔トイレには、こちらを使用中。↓

薄手で大量に入っているので1年単位で使えるかも。

しかしまあ、結構置き場所をとるのがお嫌でしたら・・・
薬の福太郎さんで売っているペットシーツの
レギュラーサイズが
にゃんともにぴったりでした。
おしっこ2回分~3回分くらい吸収できます。

 

また、デオトイレ用のトイレシートは少し小さ目です。

こちらの大きさがぴったりでした。

ニャンとも清潔トイレと
デオトイレのトイレシートは
大きさが違うので
お気を付けくださいね。。。

ただ、大は小を兼ねますので😄
我が家では、買い忘れた時などは
にゃんともに使用している大きめの方を
デオトイレに無理やり使ってしまうこともあります

なんにせよ
1匹で純正品使用してた時より
めちゃくちゃローコストです。

そして、もう1つ大事な猫トイレ用品・・・

猫うんちホールド担当
リターロッカー様
です。

蓋をしていればほぼ完全に臭いをシャットアウトしてくれます。

これ無しに、うんちをホールドしたままで
普通の生活は考えられません。

しかし、燃えるゴミの日など
ふたを開けた時の臭いは仕方無し・・・
慣れるしかない。。。

こちらの消耗品は、今のところ

純正品(あるいは並行輸入品)

以外の選択肢がないと思われ

お高めなのですが重要項目ですので※破れたりとかムリじゃん?

純正品を、愛用中です。

 


 

余談になりますが
以前、介護用品売り場にある
デオマジックというスプレーを
うんちをインするごとに使用してみました。

なんとも微妙で
我が家では夫がムリだと言いますもので・・・
※臭いが混ざって、むしろ気持ち悪いとのこと。
使用をやめましたが

これを使うことで臭いが気にならなくなった
・・・という方もいらっしゃるようなので、ご参考までに。

また、うんち臭→チョコレートの香り
となるような微妙な・・・
強力アイテムもあるようです😆

また、例えば、猫砂を流せるものにし
うんちを都度トイレに流して処理できるなどですと

とても理想的ですが
いかんせん、運ぶ途中に落ちたらやだなとか
嫌な妄想が止まらないのは
私が潔癖症だからかもしれません。

さらには、猫のウンチはトイレを詰まらせる
とかいう話も時々聞きます。

これについて
私はちょっと確かめる勇気がわかないです。
なのでこの選択肢は、パスしました。

でも、詰まった話も出てくるので
無理はしないほうが賢明かなと思っています。

 

更に余談なのですが
2匹目の猫をお迎えするにあたり

猫トイレを増やすため
猫トイレについて調べ直したりしながら
そもそものトイレの形状などを再考したこともありました。

 

その時、私の中のイメージの猫砂of猫砂
Amazon、楽天での評価も高いこちらの砂を

こちら↓のトイレに入れて使ってみました所

システムトイレしか使った事のない
我が家のハチワレ男子、幸くんは
これをトイレと認識しませんでした。

ただ、何?猫の本性?をくすぐるのか
この砂に、ものすごく興奮して
お砂場遊びに勤しんでました。

 

散らかりまくる細かな砂に
10日程、耐えてみましたが
残念ながら、猫トイレとしては機能しませんでした。
おしっこ部分が固まって捨てれるのも
衛生的だな~と思ったんですけど・・・。

 

そして猫トイレの場所ですが
キッチンラックの下に置いています。

こんな感じです。※現在は下の段が大型デオトイレです。

上段のトイレ、最初はめんどくさかったのか不人気でしたが
今では、結構人気です。

6キロの頃の幸くん(♂2歳前の頃)細かったなあ・・・

猫って3年くらいかけて
大きくなる子もいるんですよね。

また、年齢とともに必要な情報も増えていくし
猫トイレ製品も移り変わっていくので
常時トイレの再考は必要だなあと考えています。

 

後に合流した
4.5キロの頃の麦ちゃん(♀1歳半)

image

彼女の保護団体さんもシステムトイレ派だったので

そこは、本当にヨカッタデス。

これからも、きっと色々な商品が出たり
様々な情報が改定されたりすると思うので
しっかりアンテナ立てて行きたいと思ってマスおねがい

今は、おしっこの量が測れたりする
ハイテクトイレも色々調べてみてますが
今の所変更予定はありません。

変えたとしても、しばらく使ったりできた場合は
記事にしたいと思います⭐︎

ご参考になりましたら幸いです。
長文をお読み頂きありがとうございました!

じじ

オススメの猫用品なども置いてあります。
よろしければ⭐︎

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました